人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の歴史

石巻の住吉中学校の様子が『朝ズバッ!』で放映されました。


住吉中学校は海岸から5kmほど離れていますが津波は押し寄せ
4階建て校舎の1階と体育館が水没しました。
いつもは4階の音楽教室に置かれていた吹奏楽部の楽器は
翌日に卒業式を控えて体育館に移動させていたため沈んでしまったのです。

体育館の水がひいたのが5日後。
引き上げた楽器は潮と泥にまみれそのままでは使えません。
真水で洗い落とせば何とか使えるものもあるだろうと思っても
避難の方たちが水で困っているのに多量の水を使うことはできないと
洗い落とすことは諦めたそうです。

吹奏楽部顧問の渡邊先生が目を付けたのが文部科学省のホームページに
開設されていた「東日本大震災 子供の学びポータルサイト」でした。
ここに吹奏楽部のための楽器の提供を呼びかけたのです。

不思議な縁ですね。
何気なくわたしもそのポータルサイトを見ていて
いろいろある中から目にとまったのが住吉中学校でした。


東京の音楽大学や九州の学校。個人の方からも寄贈されたそうです。
プロ仕様の楽器にまだまだ慣れない様子でしたが
未だ被災した人たちの避難所となっている中学校の体育館で
5月29日にコンサートが行われました。

全国から寄せられた善意に感謝のメッセージとして
いきものがたりの「ありがとう」で幕を閉じたコンサート。
約50名のかたたちが涙しながら聴いている様子が映し出されました。

わたしも前向きに頑張っている生徒さんたちの姿にポロリ。

恥ずかしながらわたしが書いた手紙も少し紹介されました。(^^;)
トランペットといっしょに届けた黒ラブのマスコットも
譜面台にかけられて参加していたのが何度も映って嬉しく思いました。
我が家の歴史_b0009046_15394652.jpg
このトランペットと文ちゃんが家族になったのがほぼ同時期。
いろんなコンサートに連れて行ってもらえるといいね。



『だれか来ないかな?』とお顔を出しているり〜にゃ。
我が家の歴史_b0009046_2275820.jpg
これも文ちゃんから受け継いだもの。

てちが着ているこのTシャツ。
我が家の歴史_b0009046_228291.jpg
わたしが着ていたお下がりで文ちゃんもてちもり〜にゃも着ています。

なんとかれこれ14年。(^^;)

Tシャツにも歴史あり・・・
by b.lab_BTR | 2011-06-01 23:59 | 応援団

文ちゃん:(文学・12歳☆09.03.29☆)てち:(哲学・12歳☆12.05.17☆)りーにゃ:(力学・13歳☆18.01.03☆)ねいろ:(8歳)とニコちゃんのlove☆labな日々


by ニコちゃん