Talklab☆ニコのちゅーす!   

文ちゃん:(文学・12歳☆09.03.29☆)てち:(哲学・12歳☆12.05.17☆)りーにゃ:(力学・13歳)ねいろ:(5歳)とニコちゃんのlove☆labな日々

最高のパパ上と最高の娘

「おはよっ!来たよ。」
父に最後に声をかけてから1週間が経ちました。

今ごろ文ちゃんとてちと一緒に懐かしい人たちに会って
照れくさそうにしているんだろうな?


一昨年はランチデートに通って
作って行った料理を「おいしいな!」といっぱい食べ
笑いながらしゃべる私たちを嬉しそうに見ていた父。


下手くそな絵をいっぱい褒めてくれて
動物たちの写真を熱心に見てくれて
毎日メールもくれてブログもいっしょに更新

そんな時間がとても嬉しかった。



「パパが起きれなくなったの!」
2016年のスタートは母からのメール。


2日に救急車で搬送され入院し生死を彷徨い
丸3ヶ月は定期を作って毎日通ったのに
どう過ごしたのか覚えてないくらい。


4月からは我が家から徒歩5分くらいの介護付き別荘に入居。
大好きな富士山が見える部屋で満足顔でした。


我が家の一部屋に居るように朝に夕にと通い続けました。
スタッフに助けてもらうより
私の方がリラックスできることもあるだろうし。


毎日毎日笑い声が絶えない楽しい時間。


今年は元気に85歳の誕生日を
みんなでお祝いできて嬉しそうでした。


b0009046_15463744.jpg

ところが先週の火曜日
文ちゃんの時に感じたように
パパ上の旅立ちの日が近いのを感じました。

写真はその時の日本一のお山。


そして水曜日。
私とアイコンタクトをたくさんしてその時が。


弟が海外赴任なので帰国するのを待つ間
たっぷりと時間があったので
母と娘は父を囲んでお茶会なんてしていました。

わたしは毎日していたおやすみのチュっ!
「冷たくなっちゃったね。」って言いながらね。

b0009046_15475504.jpg
ママ上とねえねとわたしで選んだ叔母たちからのお花。


全員揃った土曜日に家族のみでいってらっしゃいをしました。

b0009046_15504702.jpg

b0009046_15504497.jpg

b0009046_15504664.jpg



大好きな帽子をかぶった父には
家族ひとりひとりが赤いガーベラと
折り紙に手紙を書きそれを鶴にしていっしょに。


葬儀はなしです。

誰も涙はありません。
だって悔いがないんだもの!


最高のパパ上が作った最高の家族。

わたしは…最高の娘だったね。


次に会える時にはまた褒めてもらえるように
わたしなりの人生を楽しむからね。


ママ上はもう前を向いて歩き始め
弟の住む国に出かける準備を
妹ちゃんに背中を押されながらスタートしています。


出入りが多くて毎日落ち着かなかったお詫びに
わたしはたくさんりにゃくん&ねろたん孝行しなくっちゃ。


b0009046_15503917.jpg




トラックバックURL : http://talklab.exblog.jp/tb/26690739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tarohanaazuki at 2017-03-02 17:48
驚きました!
まず久しぶりの投稿に驚いたら、いきなり訃報なんですもの!

悔いのない看取りができて本当にお父さんはお幸せな最後でしたね。
お母さんもニコちゃんも心置きなく見送ることができた事で、お父さんも安心して旅立たれたと思います。

そうは言っても、まだまだ受け入れるには時間が必要だと思います。
どうぞお体に気をつけていつもの生活に戻れる日までり〜にゃくんと、ねいろちゃんに癒してもらってくださいね。

お父様のご冥福を心からお祈りいたします
Commented by canomama at 2017-03-05 23:11
更新気が付かなくて遅くなりました。
ご家族に看取られて天寿を全うされましたね。
パパ上様のご冥福をお祈りいたします。
ニコちゃん元気出してね!!
Commented by b.lab_BTR at 2017-03-19 15:43
♪あずきのばあばさん

驚かせて申し訳ありません。

はい!ランチデートをスタートして2年ちょっとでしたが
本当に本当にいい時間を一緒に過ごせてしあわせでした。

父も毎日会えて喜んでくれていました。
最期もわたしが看取ることができ安心して出かけられたと思います。

一緒に居られた時間がちゃんと覚悟をさせてくれたので
不思議なくらいに穏やかに過ごせています。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
Commented by b.lab_BTR at 2017-03-19 15:44
♪カノママさん

ありがとうございます。

とても元気にしています!
本当に楽しくてしあわせな時間を過ごせました。

またよろしくお願いしますね。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b.lab_BTR | 2017-03-01 15:44 | ニコちゃん | Trackback | Comments(4)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30